酒カスの話をしよう

こんばんは、かぷりすです、今回はリクエストを貰ったのでお酒について書こうと思います。 お酒ですが一時期本当にアル中になりかけたことがあるのでそれも含めて書いていこうと思います。正直上3つは自分語りなので飛ばしていいと思います、下二つを読め!!

 

はじめてお酒を飲んだ時 

初めてお酒を飲んだのは太古の昔の小学校とかでした。この時は父親がアル中になりかけで酒を飲んでないと機嫌が悪いみたいな感じでずっと酒を飲んでいました、父親はいつもビールを飲んでいて、それを少し飲んだのですが、は? 苦っが、こんなもん飲むやつ正気やないやろ、とか思ってました。 時は進んで大学に進学した頃また酒を飲む機会が来ます。ちょうど精神科に通い始めたころです。恋人の家でにごり杏露酒を飲みました。甘くてお酒の味を感じさせないとても美味しいものでした。ちなみにこの恋人とは彼女の家でレスタミンを1瓶ODしたり入院したり入院先で顔のいい女とのツーショットを送ったりしたらキレられて振られました。人生世知辛いのじゃ〜

この頃は心がチキンのナゲット(?)なので、コンビニで酒を買って飲むなんてことはほぼありませんでした。 ですがその一年後の夏、めちゃくちゃデカいパラダイムシフトが起こります。まだこの頃は心の中で(酒飲みまくる父親みたいに絶対なりたくない)という感情があった、あったんだよ…! なってしまったけど。

デカい変化

ある時サークルクラッシュ同好会で知り合った人と飲みに行っている時、その人がある所(某所と呼びます、わたしも未だツイッターで某所と呼んでいます)に行ってみないか、と誘われ、行くことになりました。そこはなんというかあまり公に言えない場所で原価で酒が出てくる所です。 そこで初めてウイスキーと出会ったりいろんなカクテルを習ったりして酒の理解を深めていました。このころから急激に速が上がっていきます。 ことが始まったのは京都2年目の後期!! 精神がやられすぎていて入院!! 休学!! をくりだしひまになっていた頃!! 中島らもも小説で書いてますが人間時間をつぶすのが下手だとアル中になりやすいのです(要約) この頃のわたしは精神がやられており本を読む元気もなくただただやることがないので毎日薬をキメてその上で酒を飲んでました。一発芸の鎮痛剤をウイスキーで流し込むをやってたのはこのころです。


あとこの時は女遊びがめちゃくちゃひどく、某所に週替わりで違う女の子を連れていくみたいなことをやっていました、この時のせいで某所の一部の人間に未だ嫌われています… そして休学が終わります。この頃から酒カスがさらに悪化します。

酒カスが一番ひどかった時期

比較的マトモに大学には行けていたものの、見えない未来や度重なる実習、できない友達などなどが重なり合いぼくはそれに耐えきれず、酒に逃げていました。 まず大学へ行く時スキットル

f:id:hodaka1026:20190222154049j:plain

スキットル

 にウイスキーを入れていきます。このウイスキーをストレートで飲んだりコークハイにして飲んで午前中にそれを飲み切ります。その後昼休みに近くのコンビニでストロングゼロと水を買い、水を空にしてストロングゼロを注いで持っていく、大学が終わって夜は某所で飲む そんな生活をしていました。 ストロングゼロですが、名前通り(名前通り)感情が強く無になるので愛飲していました。 そんな生活がずっと続くのかと思いましたが実習の終わり、テストの始まりとともに解放されました。その時少し反動でODの量が増えたこともありましたが今では元通りです。やったね!! しかし大学が始まると元に戻りそうで怖いですね

 

酒薬煙草に依存してる人からのありがたいお言葉(重要)(ここからが本編)(読め)

お酒ですが適度に楽しむのは良いと思いますがやはり精神が安定してる人じゃないと適度に楽しむのはなかなか難しいと思っています。あと暇を潰すのが下手な人とかは特にハマりやすいので注意した方が良いとも思っています。一人でいても本を読んだりといった方法でうまく時間を潰せる人間はハマりにくい気がしますね。 あとアル中にならないように気をつけることとして高い酒を飲むというものがあげられます。 コンビニで売っている安い酒の味に慣れてしまうとすぐコンビニまで走って買いに行くことができるようになってしまいます。あと高い酒だとガバガバ飲むのがはばかられるのでゆっくり飲むようになります。

あとこれはどこかの本で読んだのですが、お酒の酩酊が(話すとかのための)手段ではなくそれ自体(酒を飲んで酔うこと)が目的になってきたら危ないと思っています。これはすべての依存性嗜好品に言えることですね。手段ではなく目的になってきたら注意、よく覚えておいてください。

 

アルコール小ネタ(本編)

  • 前にも書いたけどウイスキーで薬を飲み込むとかいう一発芸をしてた。スレた人間にはウケたけどまともな人からはめちゃくちゃ顰蹙を買った。あとこの前のキャスでもやったりした。やってもいいけど見せる人は選ぼうね
  • 展覧会を見に行こうとして待ち合せしてたらわたしがストロングゼロ3缶とブロン1瓶飲んで、相手はサイレース2シート飲んでたことがあった。わたしはうつろに空を見上げ続けてて、相手は歩道橋から飛び降りようとしてた。二人して階段から転げ落ちた。不安定な人と会うときは誰かがセーブしてようね セーブしないのも楽しいけど死ぬなよ
  • ウイスキーを口に含んだ状態でフ〇ラされたことがある。逆もある。刺激的で楽しいけど人を選ぼうね
  • ストロングゼロのロング缶はウイスキー3ショット+αくらいあるので弱い人は注意しろ